解釈改憲で9条こわすな!デモ。

平和憲法でいこう!ごはんと平和と自由と愛を!                                       2012年総選挙で、改憲を正面からかかげた安倍政権が誕生しました。戦争する国にしてはならないとの思いで、憲法9条守ろう、国防軍反対デモを立ち上げることにしました。

平和憲法でいこう! 国防軍反対!デモ。 

 生まれたときから空気のように当たり前の存在だった平和憲法、戦争を二度としない誓った憲法9条が戦後最大の危機をむかえています。
 2012年総選挙で、改憲を正面からかかげた安倍政権が誕生しました。マニフェストには”憲法を改正し「国防軍の保持」を規定する”、”安全保障基本法を制定し、集団的自衛権を行使できるようにする”と書かれています。
 これまでの平和憲法では、絶対許されなかった海外での武力の行使。ベトナム戦争の時、韓国は参戦しましたが日本の自衛隊はベトナムにはいきませんでした。イラク戦争の時、自衛隊はイラクへいきましたが、直接の武力行使はしないという約束でした。平和憲法があり、平和憲法を守れという世論があったからです。
 「集団的自衛権の行使」が可能になればベトナム戦争やイラク戦争のようなアメリカがおこした戦争に、日本が直接参戦できるようになります。憲法9条2項を変えて、国防軍と自衛権を明記すれば、集団的自衛権が行使できる憲法になります。憲法の文章は国民投票をへなければ変えられませんが、文章を変える前に、新しく安全保障基本法をつくり、憲法解釈を変えてしまおうという動きもおきています。
 
 日本の平和憲法は多くの多くの世界と日本の人々の命の犠牲の上に生まれた、不戦の誓いです。
 世論調査でも、国民の多くが平和憲法、憲法9条はこのままで変えないでほしいとこたえています。

 ふたたび戦争する国には、絶対しない。
 友人を、家族を、こども達を、同胞を、殺し殺される戦場に行かせるわけにはいかない。
 
 この思いで、みんなで力を合わせて、国民世論を高めて、改憲の動きをストップしたいと思います。


 平和憲法で行こう! 憲法9条を活かそう! 国防軍反対!デモ。

       ごはんと平和と自由と愛を!
 12月26日(水) 代々木公園 公園通り口集合(NHKの近く)
      18:30集合 19:15出発
      代々木公園→渋谷区役所→渋谷駅→表参道→原宿駅前→代々木公園20:30

      ※非暴力の行動です。他人や他団体の誹謗中傷は禁止でお願いします。

    国会召集日に、カウンター!
    ぜひ、ご参加お願いします。参加できない方も拡散お願いします。


 これが自民党の改憲案 → 全文

 どこが変わるのか、比べてみてください。

<現在の日本国憲法>
 二章 戦争の放棄
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

<自民党の改憲案>
 第二章 安全保障
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない。
2 前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。
(国防軍)
第九条の二 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持する。
2 国防軍は、前項の規定による任務を遂行する際は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。
3 国防軍は、第一項に規定する任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。
4 前二項に定めるもののほか、国防軍の組織、統制及び機密の保持に関する事項は、法律で定める。
5 国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪又は国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、国防軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は、保障されなければならない

コメント

瑞希 #-

憲法9条は平和憲法なんかじゃない

憲法はアメリカに押し付けられたもの♪
共産党前に『アメリカいいなりもうやめよう』って書いてあるくせにやること矛盾してない??

憲法改正しなければ戦争にはならない
でも無抵抗で侵略されるよ??
チベットやウイグルみたいに日本もなるよ??

あなた方は中国人だから(笑)いいかもしれないけどー^^

2013.02.18(Mon) 12:58 | URL | EDIT

中田 朗 #-

こちらみるとよく分かります

すみません、たびたび。以下のサイトを見ると、どこがどう改悪されているのかよく分かります。自民党改憲草案と現憲法の比較対照表で、制作者が重要な改「悪」ポイントに説明を加えています。
以下参照↓
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

2013.01.04(Fri) 19:20 | URL | EDIT

中田 朗 #qPdqCCz2

コメント続き

明けましておめでとうございます。昨年末コメントをさせていただいた中田と申します。先のコメントでは改憲反対と反原発がごっちゃになってすみません。自分の中では反原発も改憲阻止も一つなのですが。
さて、先のコメントの参考として一つの本を紹介させていただきます。「ウェブで政治を動かす」(津田大介著)という本です。以下参照↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4022734779/ref=tsm_1_fb_lk

私が提案させていただいた内容はだいたいこの本に書かれていることです。
また、次の情報も重要です。以下は憲法9条改正に対し国会議員と国民との間に温度差があるという記事です。国民の半数以上は「戦争放棄 戦力不保持」をうたった憲法9条を変えることを望んでいません。ではなぜ、国政と民意がこんなに離れてしまったのでしょうか?
以下参照↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000305-chosun-kr

この民意に少しでも近づけるためにも、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルネットワークを有効に使うことは重要になってくると思います。ぜひ、ご興味があればぜひお読みくださり、(私はITにあまり詳しくないので)改憲阻止の声を集積できるFBやツイッターのサイトを誰か作っていただければと願います。

2013.01.04(Fri) 00:58 | URL | EDIT

中田 朗 #oWx7iHjY

国防軍反対デモ おめでとうございます。

国防軍反対デモの皆様
 東京都北区に住む会社員の中田朗と申します。普段は首相官邸前の脱原発デモに参加させていただいておりますが、自民党が政権を掌握してからは、「憲法改“悪”阻止」のためのデモも必要だと思っていました。なので国防軍反対デモが始まったことを聞き、本当にうれしいでした。
 ちなみに、皆さんは憲法9条と新たに設置された「国防軍」の条項に関しての抗議が主かと思いますが、私はメディアの人間なので改憲草案「第21条2項」に危機感を覚えております。すなわち「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条項です。これだと、権力者が「公益及び公の秩序を害する」行為と判断したら、憲法違反だと取り締まることができます。すなわち、デモ活動にも規制がかかる怖れがあります。なので、憲法改“悪”を何とでも阻止したいのです。
 ちなみに、一つの戦い方として、次のことをお勧めします。それはフェイスブック(FB)などソーシャルネットワーク上で「憲法改“悪”」の意思表示をすることです。私は自民党が政権を握った後、あまりにも悔しかったので、家にあった段ボールに「自民党改憲草案のもとで生活したくありません!」と大書きし、それを持った私の写真をFB上にアップしたのです。そうしたら、その写真を見たFBフレンズから、たくさんの「いいね」をもらっただけでなく、「シェア」もたくさんありました。中には韓国、オーストラリアの友達から「Goood!」「同感! 同じ気持ちです」という書き込みが多数ありました。さらにこんなコメントも。「『いいね』押している場合じゃないよね。何か行動を起こさないと」「いいね、シェア、ポップにロゴ書き込んでアップ! これなら私にもできる」という反応が寄せられました。私はこの体験から、フェイスブックをはじめとするソーシャルネットワークが改憲阻止の輪を広げる大きな武器になるのではないかと思った次第です。それで、次にこうコメントしました。
 もし、憲法改“悪”してほしくないと願っている方々がいるならば、ぜひこのような意思表示をFB上でどんどんしてみませんか? そして、いろんな友達に勧めてみませんか? 個人でも、友達とでも、家族とでも、会社の同僚とでも何でも構いません。「国防軍反対」「戦争できる国にするな」「言論の自由、表現の自由を奪うな」など自分の思いをポップに書いてアップしてはいかがでしょう。皆さんなら、私なんかよりもっと美しく素敵なデザインでアップできるのではないでしょうか? そして、それをどんどんシェアして、FB上で「ストップ・ザ・憲法改“悪”」のロゴで満たしてみませんか?
 このコメントに賛同し、早速、自分のウォールで始めてくださった方も出てきております。
 この方法は結構、効果的ではないかと思っています。なぜなら、デモに参加できなくてもいつでもどこでもFB上で反原発の意思表示ができるからです。また、「路上でのデモはどうも」と気が引ける方でも「いいね、シェア、ポップにロゴ書き込んでアップ! これなら私にもできる」とコメントをくださった方のように、躊躇していた人も意思表示してみようという気持ちになれるからです。車いすや障害を持った方でも「原発いらない」の意思表示がFB上でできるのです。しかも、地球の裏側の人たちまでその思いは届きます。シェアをすることによって、どんどん拡散します。私のFBフレンズの中には国会議員の方もいるのでその方にもその思いを伝えることができます。なので、これをぜひ「憲法改“悪”」を願っている皆様がやっていったらいいのではと提案させていただきます。
 もう一つは、各自がFB上で「憲法改“悪”阻止」の意思表示をするだけでなく「憲法改“悪”阻止」の思いを自由に投稿できる特別なサイトを皆様に作っていただけたらと思います。そしてそこに集積された「憲法改“悪”阻止」の投稿が多ければ多いほど、民意は「憲法改正など必要ないんだ」と堂々と訴えることができます。たとい大手メディアが報道規制をひいても、そのサイトにアクセスすればこれだけの人が憲法改“悪”阻止の思いをもっているんだと知ることができるからです。(改憲推進派の妨害もあるかもしれませんが~)
 すでにご存じのようにエジプトやチュニジアが政権を交代しました。その原動力となったのは、庶民の声を反映できるフェイスブックだったと聞いております。4年前の第一次阿部政権の時はフェイスブックをはじめとするソーシャルネットワークは日本にそんなに浸透していなかったと思います。しかし、4年後の今は違います。若者からお年寄りまで、誰もがフェイスブックを活用する時代になりました。これを反原発を推し進める上で利用しない手はありません。ということで、改憲阻止のためにも、ぜひ、やってみていただきたいとお願いいたします。私からのささやかな提案でした。

2012.12.29(Sat) 13:11 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

国防軍反対!

Author:国防軍反対!
平和憲法、憲法9条を守ろうとデモをする有志の集まりです
「国防軍反対・改憲反対」の一致点であれば、他のイッシューも持ち込み可。非暴力。他人、他国を誹謗中傷することは禁止です。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
