解釈改憲で9条こわすな!デモ。

平和憲法でいこう!ごはんと平和と自由と愛を!                                       2012年総選挙で、改憲を正面からかかげた安倍政権が誕生しました。戦争する国にしてはならないとの思いで、憲法9条守ろう、国防軍反対デモを立ち上げることにしました。

次回は12.21秘密保護法反対!愛と自由のクリスマスデモ!新宿区柏木公園午後0時半集合、1時出発!11月30日のデモは150人を超える参加で街頭でおおいにアピール!

824854923.jpg
824864216.jpg


11月30日の秘密保護法案反対!デモ(国防軍反対!デモ。11回目)は、夕暮れの代々木公園を出発し、約1時間20分、渋谷、青山通り、表参道、原宿、代々木公園とおおくの方々にアピールできました。

昨年12月から毎月(10月は台風で中止)続けてきた国防軍反対!デモ。としては、最高の参加人数でした(今までは1月の94人が最高でした)。

今回は、「学生9条の会」のみなさんが、秘密保護法案の危険性を知らせるビラと、彼らの12月10日の早稲田大学で行われるイベントのビラを沿道で配布してくれ、たくさんの方々にうけとってもらえました。

国会は山場!「戦争は秘密からはじめる」!

秘密保護法案廃案においこみましょう!次回は12月21日(土)午後0時半新宿柏木公園集合、午後1時出発です。

以下、学生の方からのレポートです。

▽歩道でビラを受け取り「ちょっと入ってみてもいいですか?」と飛び入り参加してくれる人がいた。

▽歩道でピースナイト9ビラを見て「高遠菜穂子さん知ってます!」と声をかけてくれた20代女性。そのまま対話になり、デモに誘うと「デモを見たの初めてです。楽しそうですね!少しだけ歩いてみようかな…」と言って一緒にデモを歩いてくれた。歩きながらも「どうしてこういう活動をしているか」「大学ではどのような研究をしているか」など、たくさん対話でき、ピースナイト9にも興味を示してくれた。

▽サラリーマン5人組にビラを渡したところ、「俺も秘密保護法反対なんだよ!」と2人がデモ参加。先頭付近で「はんたーい!」と大きく声をあげていた。

▽「いま話題の秘密保護法って知ってますか?」とビラを差し出すと、足を止めない人でも多くの人がビラの文字を読んでくれ、読んだあとに受け取る人もたくさん。秘密保護法への関心の高さが分かる。

▽出発後すぐ飛び入り参加した外国の方は、かなり最後のほうまで歩き通し、歩道で興味深そうに見ている他の外国の方に英語で呼び掛け、デモに引き入れていた。

▽終盤でも、「どこまで行くんですか」と聞いてくれ、そのくらいならと吸っていたタバコの火を消してデモに入ってくれた若い男性もいた。

▽ビラ配りした他のメンバーからも、「たくさんの人がビラを受け取ってくれて嬉しかった」「渋谷を行き交う多くの人に秘密保護法の危険性を訴えることができたんじゃないかと実感できた」など。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

国防軍反対!

Author:国防軍反対!
平和憲法、憲法9条を守ろうとデモをする有志の集まりです
「国防軍反対・改憲反対」の一致点であれば、他のイッシューも持ち込み可。非暴力。他人、他国を誹謗中傷することは禁止です。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
