解釈改憲で9条こわすな!デモ。

平和憲法でいこう!ごはんと平和と自由と愛を!                                       2012年総選挙で、改憲を正面からかかげた安倍政権が誕生しました。戦争する国にしてはならないとの思いで、憲法9条守ろう、国防軍反対デモを立ち上げることにしました。

第1回目参加者からご提案がありました!

国防軍反対デモ おめでとうございます。
国防軍反対デモの皆様
 東京都内に住む会社員のAと申します。普段は首相官邸前の脱原発デモに参加させていただいておりますが、自民党が政権を掌握してからは、「憲法改“悪”阻止」のためのデモも必要だと思っていました。なので国防軍反対デモが始まったことを聞き、本当にうれしいでした。
 ちなみに、皆さんは憲法9条と新たに設置された「国防軍」の条項に関しての抗議が主かと思いますが、私はメディアの人間なので改憲草案「第21条2項」に危機感を覚えております。すなわち「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条項です。これだと、権力者が「公益及び公の秩序を害する」行為と判断したら、憲法違反だと取り締まることができます。すなわち、デモ活動にも規制がかかる怖れがあります。なので、憲法改“悪”を何とでも阻止したいのです。
 ちなみに、一つの戦い方として、次のことをお勧めします。それはフェイスブック(FB)などソーシャルネットワーク上で「憲法改“悪”」の意思表示をすることです。私は自民党が政権を握った後、あまりにも悔しかったので、家にあった段ボールに「自民党改憲草案のもとで生活したくありません!」と大書きし、それを持った私の写真をFB上にアップしたのです。そうしたら、その写真を見たFBフレンズから、たくさんの「いいね」をもらっただけでなく、「シェア」もたくさんありました。中には韓国、オーストラリアの友達から「Goood!」「同感! 同じ気持ちです」という書き込みが多数ありました。さらにこんなコメントも。「『いいね』押している場合じゃないよね。何か行動を起こさないと」「いいね、シェア、ポップにロゴ書き込んでアップ! これなら私にもできる」という反応が寄せられました。私はこの体験から、フェイスブックをはじめとするソーシャルネットワークが改憲阻止の輪を広げる大きな武器になるのではないかと思った次第です。それで、次にこうコメントしました。
 もし、憲法改“悪”してほしくないと願っている方々がいるならば、ぜひこのような意思表示をFB上でどんどんしてみませんか? そして、いろんな友達に勧めてみませんか? 個人でも、友達とでも、家族とでも、会社の同僚とでも何でも構いません。「国防軍反対」「戦争できる国にするな」「言論の自由、表現の自由を奪うな」など自分の思いをポップに書いてアップしてはいかがでしょう。皆さんなら、私なんかよりもっと美しく素敵なデザインでアップできるのではないでしょうか? そして、それをどんどんシェアして、FB上で「ストップ・ザ・憲法改“悪”」のロゴで満たしてみませんか?
 このコメントに賛同し、早速、自分のウォールで始めてくださった方も出てきております。
 この方法は結構、効果的ではないかと思っています。なぜなら、デモに参加できなくてもいつでもどこでもFB上で反原発の意思表示ができるからです。また、「路上でのデモはどうも」と気が引ける方でも「いいね、シェア、ポップにロゴ書き込んでアップ! これなら私にもできる」とコメントをくださった方のように、躊躇していた人も意思表示してみようという気持ちになれるからです。車いすや障害を持った方でも「原発いらない」の意思表示がFB上でできるのです。しかも、地球の裏側の人たちまでその思いは届きます。シェアをすることによって、どんどん拡散します。私のFBフレンズの中には国会議員の方もいるのでその方にもその思いを伝えることができます。なので、これをぜひ「憲法改“悪”」を願っている皆様がやっていったらいいのではと提案させていただきます。
 もう一つは、各自がFB上で「憲法改“悪”阻止」の意思表示をするだけでなく「憲法改“悪”阻止」の思いを自由に投稿できる特別なサイトを皆様に作っていただけたらと思います。そしてそこに集積された「憲法改“悪”阻止」の投稿が多ければ多いほど、民意は「憲法改正など必要ないんだ」と堂々と訴えることができます。たとい大手メディアが報道規制をひいても、そのサイトにアクセスすればこれだけの人が憲法改“悪”阻止の思いをもっているんだと知ることができるからです。(改憲推進派の妨害もあるかもしれませんが~)
 すでにご存じのようにエジプトやチュニジアが政権を交代しました。その原動力となったのは、庶民の声を反映できるフェイスブックだったと聞いております。4年前の第一次阿部政権の時はフェイスブックをはじめとするソーシャルネットワークは日本にそんなに浸透していなかったと思います。しかし、4年後の今は違います。若者からお年寄りまで、誰もがフェイスブックを活用する時代になりました。これを反原発を推し進める上で利用しない手はありません。ということで、改憲阻止のためにも、ぜひ、やってみていただきたいとお願いいたします。私からのささやかな提案でした。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

国防軍反対!

Author:国防軍反対!
平和憲法、憲法9条を守ろうとデモをする有志の集まりです
「国防軍反対・改憲反対」の一致点であれば、他のイッシューも持ち込み可。非暴力。他人、他国を誹謗中傷することは禁止です。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。