解釈改憲で9条こわすな!デモ。

平和憲法でいこう!ごはんと平和と自由と愛を!                                       2012年総選挙で、改憲を正面からかかげた安倍政権が誕生しました。戦争する国にしてはならないとの思いで、憲法9条守ろう、国防軍反対デモを立ち上げることにしました。

3月7日にデモを行いました

こんにちは。
寒さがぶり返していますね…春が待ち遠しいです!

今日は東日本大震災から4年目。追悼の日です。
被災地では今だに22万人もの方が仮設住宅などで避難生活を送っています。
くらし、なりわいの再建が進まないのはなぜか。
先日も汚染水の垂れ流しが明らかになった福島第一原発。事故の「収束」なんて、ごまかしです。
救済・復興と原発ゼロの日本にむけた歩みを加速させなければなりません。



先週土曜日、「9条かえるな!辺野古に新基地つくるな!デモ」を行いました。
40名の方に参加していただき、新宿の街を歩きました。

今回はデモとして「辺野古に新基地つくるな」をかかげ、横断幕も新しくしました。
沿道でビラまきをしていたスタッフによると、この問題への反応が多かったそうです。

ビラをよんでいた高校生は「授業で辺野古のことを学んで以来、ツイキャスで抗議行動をずっと見ている」と話してくれたそうです。他にも、受け取りながら「辺野古の問題ですね、反対です」と声をかけてくださった方もいたとか。
デモの最後にプラカードを回収していると「自分は沖縄に住んでいる。ここのデモは沖縄と比べるとずいぶんやりやすいね」とお話してくださる方もいました。

いま計画している基地ができたら、今後200年にもわたってアメリカ軍の海外への出撃拠点(しかも最新鋭の設備)としての基地を日本が負担し続けることになります。
これって私たちにとっても、他の国々にとっても迷惑な話ではないでしょうか。

21日には辺野古で3000人規模の集会が予定されています。
私たちのデモに参加してくれる学生さんも、いま辺野古へいっているそう。
日本中で声をあげて、新しい基地をつくる動きをやめさせましょう。

ご参加のみなさん、沿道のみなさん、拡散にご協力いただいたみなさん。
どうもありがとうございました!

次回は4月18日(土)17時集合17時出発@新宿柏木公園(仮)を予定しています。
本決定を行い次第、告知をしていきます。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

国防軍反対!

Author:国防軍反対!
平和憲法、憲法9条を守ろうとデモをする有志の集まりです
「国防軍反対・改憲反対」の一致点であれば、他のイッシューも持ち込み可。非暴力。他人、他国を誹謗中傷することは禁止です。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
